登山の情報ってどのように入手してますか。
お気に入りのサイトがいくつかあるけど、毎日ハシゴするのは面倒くさい。 Twitterはタイムラインの流れが速く情報を逃してしまうし・・。
毎日簡単に登山情報をチェックできるサイトを探している人に、スマートニュースアプリの登山専門チャンネルの情報をシェアしするよ。
Contents
登山専門チャンネルは「スマートニュース」アプリ内のジャンルのひとつ
スマートニュースと言えば、スマートフォンやタブレット端末で利用出来る日本有数のメジャーなニュースアプリ。
国内のアクティブユーザー数5,800万人(2021年度)を有し、経済や国内・海外ニュースに加え、グルメやエンタメ、恋愛など、様々なジャンルの情報入手が可能な便利ツール。
そんなスマートニュースに【登山専門チャンネル】というジャンルが設定されています。
幅広く登山関連の情報を一度に確認したい人は、早速アプリをインストールして、登山専門チャンネルを設定しちゃいましょう。
登山専門チャンネルを設定して得られるメリット
スマートアプリの特徴は情報の網羅性。
一つの記事やコラムを深堀して知識をつけるというよりは、「様々な情報に触れる」玄関口的な立ち位置。
多くの情報を入手したい人には、一目でわかる簡易さと時間の節約がメリット。
- 登山関連の情報を一目で確認できる便利さ
- 有名な雑誌サイトから地方新聞の情報までバリエーションが豊富
- 登山情報をチェックしたついでに、一般ニュースやお得なクーポンGet
山関連の情報を一目でキャッチ!
例えば上のスクショ画像。
「登山シーズン前に消防と警察が合同訓練」や「御嶽山噴火警戒レベル2」といった現地の最新情報から、「モンベルのトレールアクションジャケットを夏の登山でも・・」などのレビュー系記事などが一つのページにまとめられています。
すぐに登山予定のある人にとっては最新の山情報はうれしいね。
いまは予定がなくても次の山行で使う山用品を探している人には、レビュー記事が参考になるね。
他にも「日帰り・山小屋泊で夏に歩きたい山旅ルート」など、コラム系記事を読んでワクワク感を募らせるのも登山の楽しみのひとつ。 サーーとページをスクロールするだけで、いろいろな種類の情報が目に入ってくるのでスキマ時間でチェックでき、時間の節約になって超便利です。
幅広い情報が網羅されているのでスキマ時間でチェックが楽!
メジャーな雑誌サイトから、地方新聞の情報までを網羅!
情報の種類だけでなく、その情報を「発信している情報元」の種類も豊富。 BE-PAL(アウトドア雑誌)や田舎暮らしの本、DIMEなど出版会社や、トラベルWatchやITmedia、山カールネットなどのネット系情報サイト。そして読売新聞やTBSなどのマスコミ関係のサイトもあります。特にマスコミ系に関しては、大手はもちろん、山陰放送や日刊にいがた、富山県のニュースなど地方の情報も幅広く入手できます。
いままで自分が知らなかった情報サイトを新発見する楽しみがあるよ。
新しく見つけた情報元を深堀して、情報元サイトを覗いてみると自分のレパートリーが増えますね。
知らなかったサイトを知って、情報収集のレパートリーが増える!
ついでに他のジャンルの情報やお得なクーポンもGet!
いまさらですが、スマートニュースアプリは一般のニュース情報も掲載されています。山情報を確認した後に、他のアプリに切り替えることなくスムーズに一般ニュースもチェックできるので、忙しい人は時間が節約になります。
またマクドナルドや吉野家、ローソンなど飲食関係のクーポンが豊富なので、生活圏の範囲内でお得を実感できます。
マクドナルドでクーポンを使って休憩中に、山の情報がチェックできるね。
ひとつのアプリで情報収集からクーポン使用まで、様々な用途をこなせるので複数アプリを入れる必要がない(スマホの容量も節約できる)!
デメリットは広告表示が多め
これだけの便利さを無料で享受できる代償として、広告は少し多めに感じます。
だいたい記事サムネイル2~4行に対し、1行程度の広告が表示されるのでスクロールが頻繁になり少し邪魔。でも有料になるよりは良い。
チャンネルは1分で簡単設定!
アプリのホーム画面のタブに設定すれば、毎日簡単にチェック可能。
下記の手順で簡単に設定できるのでさっと登録しましょう。
スマホにスマートニュースアプリをダウンロードしたら、
1.<もっと>タブをクリックして検索窓に「登山」と入力
2・<登山>の項目をクリック
3.右上にある<追加>ボタンをクリックすれば登録完了
1.<もっと>タブをクリックして検索窓に「登山」と入力
2・<登山>の項目をクリック
3.右上にある<追加>ボタンをクリックすれば登録完了
タブの並び替えをしたい場合は、
どのタブでもいいので長押しするとタブ編集画面になるので、
4.右端の<三>ボタンを長押ししたまま上下好きな位置に移動する
5.ホームを確認してタブが移動されていることを確認
4.右端の<三>ボタンを長押ししたまま上下好きな位置に移動する
5.ホームを確認してタブが移動されていることを確認